ぼちぼちいこか
何の変化もない日常の中でどれだけ続けることができるのか。 日常気になることなどダラダラ書き留めていくつもりです

本のお話
この前読んだ「モルヒネ」に満足できず書店へ向かいました。

すると文庫売り上げランキング2位になってるじゃないですか!
オレの感性が違うんかなぁと不安になりながら色々物色を始めます。

基本的に、金銭的、サイズ的に文庫、新書ばかり買っているのですが、
最近は新書ブームということもあり教養系の作品が多く出版されています。

色々目移りはするんですが、とりあえず今回買ったのは・・・

信長

「信長 歴史を動かした「ただひとり」の男」/加来耕三 だいわ文庫

もともと歴史小説から入っていった人間ですから、
実際のところ安心して読んでいけます。

歴史上の人物で好きな人は?・・・って聞かれると「信長!」って答えるオレですが、
知らないことも多いんですよね。

ただ今回の作品についてはある程度知っていた知識が中心でして、
新しい発見というものは別段ありませんでした。
作品としては、本能寺の変から遡るように書かれており、非常にまとまっていたと思います。

しかし、残念なことに一番知りたいことが今回もまた持ち越しになった感じです。
「なぜ明智光秀が謀反を起こしたのか?」

今まで歴史小説や信長に関する出版物を読んできましたが、
どれも自分の中で納得できる仮説がないんです。

もちろん400年以上も前のことですから、史実がどうだったかというのは分かりません。
どんな仮説でも納得させられるものならいいんです。
なかなか見つからない。

誰か知りません?

テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

■ この記事に対するコメント
まさか
私に聞いてないよな?? しりませーん!!(* ̄m ̄) プッ

歴史の好きな人って、自分の一番好きな人をすぐ答えるよなぁ。
私の友達は「上杉謙信」ってゆーてるけど、私は名前しかしらんわぁ。
【2007/02/28 13:52】 URL | カズミナ #lbyErxvE [ + 編集 +]


上杉謙信好きな人多いな。
男はゲームやったりしてたしね
【2007/02/28 14:17】 URL | ジョン #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://johntype.blog93.fc2.com/tb.php/7-8bd54942
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

YouTube人気動画リスト!

RSSフィード

