ぼちぼちいこか
何の変化もない日常の中でどれだけ続けることができるのか。 日常気になることなどダラダラ書き留めていくつもりです

ちょっと前進
昨日久々にまとまった時間が取れたのでPCの前へ。

散々悩んで苦労した挙句、とりあえずメールサーバの構築は後回しにしました(笑
まぁwebメール使ったら当面問題ないやろうし、
コレにこだわってるといつまで経っても同じ場所から進まないですし。

で、もともとの本題のwebサーバの構築へと当面の目標を変更することに。
いつものVine Linuxで自宅サーバーさんの解説を参考にチョコチョコと・・・

しかし!
443番のポートが開いてない!?
ルータでもポート開放してるしファイアーウォールでポート登録したから問題ないはずやのに・・・
1時間ほどルータの設定、再起動やその他色々調べたのにさっぱりわからない???
てな感じで一日が過ぎて行きました。

一応phpとmySQLは設定できたので、以前よりは前進したかな(笑

まぁ前途洋々とはいかなさそうです・・・

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

経過報告~1
そういえば、自宅サーバを立てるぞ!って目標を発表しましたが、
現在の状況なんかを全く話してなかったのに気づきました・・・(汗

以前からパソコンの自作をやってたので、ある程度ハード的な知識が少しと使用目的のないパソコンがありまして。

とりあえず昔買ったDELLのパソコンが電源もいれずにほったらかしになっていたわけです。

スペックは以下の通り。
CPU:Celeron566Mz
メモリ:128MB
HDD:10GB

linux初心者としてはCUI環境で作業することに大きな不安があるので(笑、
GUI環境が必要!と考えたんですがさすがにこのスペックじゃ少し不安があるなぁと。

で、ごそごそ余ってるパーツを掘り起こしてみると・・・

ありました、メモリ256MBとHDD80GBが。

早速これを換装してサーバ機が準備完了となりました。

ネットで色々調べて見ると情報が豊富なVINElinuxがいいんじゃないかと思い早速インストールへ。

ここまでは、何の問題もなく終了できたわけですが。

さぁここからが大変。windowsばっかり使ってきた人間に取っては未知の領域(笑

結局サイトにある手順をそのままなぞるだけ。習うより慣れろってことで突き進んで行きます。

今日はここまで(笑

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

YouTube人気動画リスト!

RSSフィード

