ぼちぼちいこか
何の変化もない日常の中でどれだけ続けることができるのか。 日常気になることなどダラダラ書き留めていくつもりです

新刊読みました
久しぶりに本の話でも

東野圭吾の「幻夜」が文庫で発売されました。
ヘビーなファンという訳ではないんですが、
新刊がでれば(文庫オンリー)取り合えず買って読んでいます。

最近は「手紙」の内容に少し満足できなかったものの最後は号泣したオレですが(笑、
ここ数年で読んだ作品の中で自分的にNo.1の「白夜行」の続編というか、
世界観を引き継いだ作品というか(この辺りは読んだ人の解釈ということで)
とりあえず文庫しか読まないオレにとって数年待ち望んでた「幻夜」が発売されたので
スグに買いました。

で、早速読みはじめることに・・・
世界観というか作品全体に漂う空気は「白夜行」と同じです。
しかし、色んな方がネットで書評を載せてますが、
「白夜行」が完璧なパートナーであったのに対して少し物足りなさが感じる印象。

時代背景が阪神大震災後なので、自分自身が社会人になった頃の設定のため、
作品の設定に白々さが感じるものとなりました。

もちろん一気に読み終わり、全体の印象は満足できる内容でしたが、
「白夜行」が素晴らしすぎたと思ってるので、今一歩物足りなさを感じたのも確かです。

ただ「白夜行」の続編として考えると良く出来た話になってるし、
さらなる続編を期待したいと思います。

取り合えず「白夜行」をもう一回読もうっと。
いろんな検証をしているサイトをご紹介しておきます。
完全ネタバレなんで注意してください。
白夜行と幻夜- 『幻夜』は『白夜行』の続編か!? -

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

モニタ新調!
ついに買いました!
約5年使用していた奥行きがものすごい17インチCRTモニタから
本日発売したアイオーデータのLCD-221X
22インチワイド液晶です。
CRTモニタ


液晶モニタ



しかしながら、今家にあるパソコンってオンボードVGAなんで
接続端子がD-subの15ピン。
完全に宝の持ち腐れ状態へ…

今度AM2のマザーを知り合いからいただく予定なんで、
PCも新調しようかな。

今回ワイドモニタを買ったのもVISTAをにらんでのことなんで、
来月intelもAMDもcpuの値下げがあるみたいでちょうどいいタイミングかなって。

最近サーバの進行はどうなの?と聞かれる機会が増えてきました。
すみません。体調不良を口実に完全にサボってます(笑

近々本腰いれて頑張ります。

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

咳がとまらん・・・
前回鉄板焼きを食べに行った際におかしかった体調が今でも良くならずひきずっています。

翌日休めば良かったんでしょうが、新人アルバイトが入社するってことで休めず。
その日の夜仕事から帰って熱を測ると39度ありました・・・

もともと扁桃腺がよく腫れ高熱が出やすい体質なため、
耳鼻科の先生からクスリだけ大量にもらってましたので飲んで寝ることにしました。

朝には35.8度と劇的に熱が下がったわけですが、
そのおかげで途中4回ほど下着を全着替え、
パジャマも1回着替えないといけないほどの汗をかきました。

でも、咳だけは止まらないんですよねぇ。
今週に入って熱は下がってきたんですが、空気が冷えてくると咳が止まらなくなる。
布団に入っても寝ながら咳込みまくりの状況です。

で、とうとう・・・
新人アルバイトさんにうつしちゃいました(苦笑
今日は体調不良でお休みとのこと。
皆さん今風邪、インフルエンザが流行ってると思いますが、
移されないように注意してくださいね。

テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

結婚記念日
最近何にもネタがなくサボリ気味のジョンです。

3月18日は7回目の結婚記念日でした。
子供がいなくてお互い自由気ままに生活している訳ですが、
基本的に出不精、遠出がキライな夫婦なもので、
毎年結婚記念日にはちょっと贅沢な食事に行ってます。

これまではイタリア料理、フランス料理などを食べに行ってた訳ですが、
今年はちょっと趣向を変えて、鉄板焼きへ。

ウチの奥さんの仕事の関係の鉄板焼き屋さんへ。

事前に結婚記念日ということで予約してましたので準備も万端です。

まずは「フォアグラのソテー」
濃厚なソースと絡まってすごくおいしかったです。
フランス料理などで出てくるとあまり得意じゃなかったんですが、
全然おいしくいただけました。

お次は「伊勢エビと鯛のサフラン、バジルソース」
コレも鯛の皮がカリッとして香ばしい。
伊勢エビは当たり前ですが、甘みがあって絶品でした。

少し落ち着いた所で「フィレ肉」の出番です。
ポンズ、ゴマだれ、からしと薬味が出され色んな味で楽しめます。

そして最後に「サーロイン」
フィレよりも脂が乗って甘みがあります。
レアでお願いしたので口にいれるとスグに溶けてしまいました。
最後に岩塩も用意していただき、さらに深い甘みを堪能できました。

シメはガーリックライスとフルーツで。

本来なら写真でも撮って来るべきなんでしょうが、
あまりにも店が忙しくて撮るのが恥ずかしかったのでご勘弁を(笑

ただ風邪ひいて咳き込みながら食べてたんですよねえ(汗
今度は体調万全の時にリベンジを!と思った一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近のプロ野球は・・・
最近の野球界は裏金問題で大いに揺れていますが…

昨日早稲田の清水選手が会見してましたね。
アマ規定により退部、将来の道が絶たれてしまいました。

で、それをやった球団側は問題ないの?
もちろん重い処分が下されるんでしょうが、まさか西武が追放される訳もなく。

まぁこんな話題をしてしまうと怒りで、グチだらけの文章になってしまうので、
気分転換にバカバカしいニュースでほのぼのしたいと思います。

松坂、Mr.カラスコの襲撃に大笑い

あのカラスコがアメリカまで行っちゃいました。
朝のニュースでも取り上げられてましたが、少し緊張気味やったようで動きも微妙におとなしく(笑

やるなカラスコ、ブラックホッシー復活を願いたいものです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

YouTube人気動画リスト!

RSSフィード

